column

Column de saison

ボーヌの施療院のワインオークション

ボーヌ施療院(オスピス・ド・ボーヌ、写真下)のワインオークションは、世界で最も有名なチャリティーオークションの一つ。世界中のワイン関係者が11月の第3日曜日に行われるこのイベントを心待ちにしています。

実はこのワインオークションは、11月第3週末に開催されるブルゴーニュ最大のワイン祭り『栄光の3日間』の期間中に行われるイベントの一つです。ボーヌ施療院のワインオークションは、19世紀から続く伝統行事で、施療院の創設者である大法官、ニコラ・ロランの希望により、この競売会で売りに出されるワインで、施療院の運営や慈善活動に必要な費用が調達されているそうです。

『栄光の3日間』の1日目はクロ・ド・ヴージョ城でワイン騎士団の入団式と晩餐会、2日目がこのワインオークション、3日目はムルソーで収穫を祝う農家のための大晩餐会が行われます。他にもこの期間中には、民族衣装でのパレード、ワイン樽作りの実演、ワイン栓抜きコンテストなどが行われます。ワインの試飲だけでなく、屋台で美味しいおつまみも味わえます。

この期間中は、町のあちこちのセラーが開放され年代ものや特級のワインを試飲することができるため、多くの人が訪れます。丁度フランスではジビエやキノコが美味しくなるこの時期、皆さんも『栄光の3日間』に合わせてブルゴーニュ地方を訪れませんか?

Ov-beaune-hotel-dieu.jpg
By Olivier Vanpé – -, CC 表示-継承 2.5, Link

le 30 octobre 2016
cyberbloom
 

Index Actualité