column

Column de saison

ディネ・アン・ブラン Dîner en Blanc

この6月3日日曜日、パリのアンバリッド広場 Esplanade des Invalides で、今年30回目を迎えるディネ・アン・ブラン Dîner en Blanc が開催され、招待客たちは白い衣装に身を包み、美味しい食事を楽しみ、30周年の祝杯をあげました。招待された人の数は過去最高で、フランスのみならず世界中から、1万7千人がこのシックなピクニックに参加しました。

 

この催しは毎年行われていますが、一種のフラッシュモブで、ディナーの開催時間と場所が直前に告げられます。招待客は皆白い衣装に身を包み、優雅で礼儀作法に則った振る舞いで、おしゃれなディナーに集います。

 

食事だけではなく、思いがけないパリの名所の美しさと価値を味わいながら、会食者たちはこの優雅なイベントに参加します。ディネ・アン・ブランは何よりも、かつてフランスの上流社会を構成していた優美さや崇高さに裏打ちされた友情、美しさ、趣味の良さを讃え、夢のような時間を過ごすことが目的なのです。

 

このコンセプトは30年ほど前にフランスで生まれ、フランソワ・パスキエとその友人たちによって1988年に始められて以来、毎年1万人以上の参加者を、2013年の25周年には1万5千人以上の参加者を集めました。イベントはフランスの首都パリの最も有名な場所で行われてきました。例えば、ポン・デ・ザール、エッフェル塔、ルーブル美術館のピラミッド、トロカデロ広場、ヴァンドーム広場、ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム広場、エトワール広場、シャンゼリゼ、コンコルド広場、パレ・ロワイヤル庭園など…

 

こんなに大規模なイベントですが、毎年つつがなく開催されています。パリ当局によれば毎年大変周到に準備され、招待客たちはパリの文化遺産に敬意を払っているとのことです。フランス好きなら一度は参加したいイベントですね。実はこのイベントは「神戸ホワイトディナー」と称して神戸でも行われています。今年は同じ6月3日に旧居留地で行われました。あらかじめ場所と会費が決まっているようですが。

 

White Diner Paris - Diner en blanc 2012 (7375330096).jpg
By Luc Legay from Paris, France – White Diner Paris – Diner en blanc 2012, CC BY-SA 2.0, Link

le 10 juin 2018
cyberbloom
 

Index Actualité